”誰かのために”の精神

白山ジオトレイルを終えて1週間が経過。
レース中やレースが終わってから選手の皆さんの様子をFacebookで見ていてふと思った一言。

 

レース中に写真を撮ったり、映像を撮ったり、登山道のゴミを拾ったり、決して最後まであきらめなかったり、


苛酷な環境でもチャックポイントで待っていてくれたり、選手が感動するゴールの演出(キャンドル)を考えてくれたり、

選手だったのに途中からスタッフとして支えてくれたり、


レースが終わっても、撮った写真ひとつひとつにコメントを入れてくれたり、映像を編集してくれたり、レースの魅力を伝えたり

みんながつながれるようにグループを作ってくれたり、来年出場する人のためにアドバイスをしてくれたり。


みんなすごいなぁって。


できるだけ早くゴールしてゴールで皆さんを出迎えるというのが、

今回のレースで私なりの”誰かのために”でした。


まぁ、温泉に行ったりして出迎えられなかったときも多々ありましたが、、、

改めて、全然できてなかったなぁ。


皆さんの”誰かのために”という姿勢。

とっても勉強になりました。


私も見習って”誰かのために”自分の出来ることをしたいなぁと思いました。