第20回 四万十川ウルトラマラソンの旅

第20回 四万十川ウルトラマラソン100kmに挑戦してきました!

◆ 2014年10月18日

東京・羽田空港 8時5分発 → 高知竜馬空港 9時38分着

9時51分に羽田空港で預けていた荷物受け取る。

空港の外に出ると高知駅行きのバスが来ていたので空港探検はなしですぐにバスに乗ることに。

時間がある場合は高知竜馬空港の出発ロビーで時間をつぶすのがいいと思います。

お土産屋さんやレストランもあります。

空港を出て左側にある券売機で駅までの乗車券(720円)を購入します。

9時57分高知駅前行きバス出発。

10時34分に高知駅に到着。
バスの乗車時間は30分ぐらい。
※ 道路の混み具合によって時間は前後します。

高知駅に着いたらまず中村駅までの乗車券を買わなければいけません。
が、みどりの窓口に行列が。。。

しばらく待ってもなかなか進まない。

すると地元の方からTRAVEL AGENCY ワープ 高知支店というお店でも乗車券を買えることを教えてもらいました。TRAVEL AGENCY ワープ 高知支店はみどりの窓口とは反対側にいって右側です。

JR 高知駅 11:39 → 13:24 JR 中村駅

特急南風(なんぷう) 3号 1番線発 2,550円
特急南風は4量編成です。

時間に余裕があるならひろめ市場、日曜日なら日曜市がおすすめ。

中村駅到着
巡回バス乗り場が混んでいたので、町探検もかねて歩くことに。
中村駅13時35分徒歩で出発。

今回はテント泊にしたので、テントを張る四万十川キャンプ場を目指します。
四万十川キャンプ場は事前に届け出れば無料で泊れます。
届け出先 : 四万十市公園管理公社
℡ : 0880-37-0608

中村駅から四万十川キャンプ場までは歩いてだいたい40分ぐらいです。
キャンプ場は受付も何もないので本当にここでいいのか不安になるかもしれません。
私はすでにテントを張っている人がいたので助かりました。

テントを設営してから前日受付会場の四万十市民スポーツセンターに向かいます。

走って歩いて20分ぐらいで着くので前日の調整運動にはちょうどいい感じ。

受付会場近くの公園でテントを張ってる人もいました。
スタッフの方に聞いてみたら本当は公園なのでダメだろうとのこと。

前夜祭会場である新ロイヤルホテル四万十に巡回バスで移動。

前夜祭は市長さんや議員さんの挨拶と大会関係者の紹介とご当地アイドルのライブも。

カツオのたたき

料理は開始と同時に積極的に取りにいかないとすぐなくなってしまいます。

料理がなくなると選手の皆さんはすぐ帰っていきます。

参加人数は多いですがいまいち盛り上がりにかける感じ。

前夜祭の帰りにコンビニで買い出し。
中村はコンビニが結構あるので助かります。

18時ちょっと過ぎぐらいならヘッドライトなしでもぎりぎり歩けるぐらい。
周りに灯りがないので夜は真っ暗です。

その分、満天の星がとってもきれいでした。

◆ 2014年10月19日

3時に起きてテントを撤収し四万十川キャンプ場を3時30分ぐらいに出発。
3時45分にキャンプ場最寄りのスタート地点行き巡回バス乗り場③に到着。

バスはコンビニの前に止まっていて並んでいる人もいなくてスムーズに座れました。
バスは3時50分に出発。

前日受付の会場を経由してスタート地点に向かうようです。
ここには40人ぐらい並んでました。
補助席も使って席はめいっぱい使用します。
テント泊の荷物など荷物が大きいときついです。

4時6分スタート地点に到着。

早朝にもかかわらず太鼓でお出迎えをしてくれてます。

前日受付のときに渡された袋に入りきらない大きい荷物も預けられます。
針金の付いた黄色タグ(2つ)に自分のゼッケン番号と名前を記載して荷物に括りつければOK。

開会式終了後スタート地点へ移動。

そして、5時30分スタート!!!

前半20kmは山越え。

傾斜のあるつづら折りの登りが続きます。

ここを乗り越えれば多少のアップダウンはあるものの全体的に下り基調で走りやすいです。

信号待ちもほとんどありません。
ただし、下りだからといって調子に乗ってしまうと後半足が持ちません。

景色はすばらしく、深い山並みとつい見とれてしまうほどきれいなエメラルドグリーンの透き通った水が流れる川を見ながら自然豊かな場所を走ります。

エイドは氷砂糖、カステラ、おにぎり(おかか、昆布、梅干し)、お味噌汁、梅干し、みかん、バナナ、チョコレートなどがあります。エイドも充実していて美味しかったです。

梅干しがおいしい。
おにぎりも種類が多くてうれしい。
みかんの缶詰もおいしい。

給水は水、アクエリアス、コーラでした。

この日は日差しが強くて暑かった。

トイレは1回行きましたが20分ぐらい待ちました。

エイドは豊富なので特にこだわりがなければ自分で持つ食料は最低限で大丈夫だと思います。

応援に手をあげて応えると地元の方々はすごくうれしそうな表情になりこちらも嬉しくなります。

応援するのが好きなのが伝えわってきました。

ゴール会場から中村駅まで巡回バスで移動。
高知駅までの終電(19:30発)で高知に移動。

高知市内の路面電車で乗り換える場合は降りるときに運転者さんに乗り換えることを伝えれば乗換券をもらえます。
電車を乗り換えて降りるときに乗換券を見せれば追加でお金を払わずに降りられます。