和紙のソックス

 

今日は和紙のソックスを履いて10km走ってみました。

和紙のソックスは先日出場した東海道五十三次ウルトラマラニックの参加賞で頂きました。

和紙のソックスを使ってみての印象はまず軽いです。
軽さは従来のランニングソックスの半分(約24g)。
にもかかわらず、洗濯を繰り返しても強度は綿の3倍だそうです。

見た目は普通のソックスですが、皮膚に触れる部分が和紙になっているので少しザラザラしている印象です。
ザラザラが気になるかと思いましたが、履き心地はいい感じです。
むしろ気持ちいい感じ。

そして、かなり薄いにも関わらず足が冷えることもなくあったかいです。
1km4分ぐらいまでペースを上げても足裏の摩擦も気になりませんでした。

まだ和紙のソックスを履いて10kmを1回しか走ってないので他のソックスとの優位性など現段階ではなんとも言えない感じです。

 

これからもフルマラソン、ウルトラマラソン、トレイルランなどさまざま環境、条件下で試してみたいと思います。