楽をとるか品質をとるか

部屋の掃除をしていて思ったこと。

フローリングの掃除はいつもルンバを動かしておいて終わったらクイックルワイパーをかけるだけでした。
今日は思い立ってさらにぞうきんで拭き掃除までしました。

この暑い中力を入れて丁寧に汗だくになりながら拭き掃除したらかなりぞうきんが汚くなりました。
クイックルワイパーも力を入れてちゃんとやってそれなりに汚れも落ちていたにも関わらずです。
考えてみれば当たり前なことなんですけどね。

昔はぞうきんがけが普通だったのにクイックルワイパーで楽を覚えてからは汚れも落ちてるしいいかと妥協しだんだんとめんどうくさいぞうきんがけは避けるようになりました。

ぞうきんで拭き掃除をするのは手間がかかります。
でも、クイックルワイパーをきちんと掛けた後でも実際はかなり汚いです。

楽だし汚れもそれなりに落ちるのでいいかもしれません。
でも、手間をかければさらにきれいになります。

これは食品にも言える気がします。
加工品やお惣菜を買うのは楽かもしれません。
でも、その分犠牲にしていることが必ずあると思います。

手間、めんどくささと品質あなたはどちらをとりますか?