自分が好きなものをみんなも好きに!

 

最近仕事で海外に行くことが多かったのですが、海外に行くたびに日本っていいなぁって思います。
自分が日本で生まれ育ったからという理由が一番大きいと思いますがもう一つあります。
もう一つは日本人というだけでよくしてもらえることが多いからです。
自分が特に何かしてあげたわけでもないのに来ただけで喜んでくれたり、笑顔で接してくれたり、サービスしてくれたりと、とにかくよくしてもらえうことが多いです。
先人たちが作り上げた日本という国の印象はすごいと改めて思います。
日本人というだけでよくしてくれるということはきっと前に会った日本の人によくしてもらったから。それは些細なことかもしれないし、人生に影響を与えるような大きいことなのかもしれない。
でもその経験があったからこそ日本人ということだけでよくしてくれるのだろうと思います。
海外という常に不安がつきまとう慣れない環境でよくしてもらった経験は忘れません。
2020年に東京オリンピックがあります。
世界中からたくさんの人が日本を訪れます。
私は日本が好きだし世界の皆さんにも日本を好きになってほしい。
オリンピックが終わって自国に帰ったとき、日本人に会ったらよくしくれる人が増えてくれると嬉しいなぁって。自分もそう思ってくれるようなきっかけを作れればと思います。
困っている人がいれば助けになりたいし、海外の人たちには特に優しくありたいと思います。
最近の日本、特に都心の朝のラッシュの時間帯は嫌な思いをすることが多いです。
みんながみんなそういうわけではないし、その人だっていつもそういうわけではないと思います。
人の見えてる部分なんて氷山の一角でしかないから。
でも印象はこの一瞬で決まってしまう。
いつも会える人なら挽回できるチャンスがあるかもしれないけどそうでないことが多いはずです。
難しいことですが誰にでもいつでも優しくありたいなぁと思います。